-コミュニティソーシャルワーカーズ協会-ACSW

コミュニティソーシャルワーカーたちの活動日記 ~地域・福祉・NPOに関する実践と考察の記録!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子育てサイトのあり方?

本日、杉並区の子育てサイト「すぎなみ子育てサイト」(まんまですね)がオープンしました。

そこで、子育てサイトについてちょっとだけ考えてみました。
東京都内の子育てサイトを探してみると、ふーん、案外少ないのに気づきます。
私のように武蔵野エリアで活動していると、世田谷があって、三鷹があって、今日杉並がオープンして…と、自分で立ち上げた『マムズライフ』http://momslife.jpが後発のように感じられますが、新宿や江東などに部分的に見られるものの、なかなか存在しないのが実情のようです。
また、掲載情報のほとんどが自治体サービスで、NPOとの協働でコンテンツを管理しているというサイトはほとんどありません。
そのような中、三鷹の子育てサイトはがんばっていると思います。
ネットワーク系のNPOだけを見ても、よく「西高東低」と言われますが、世田谷のせたがや子育てネット、三鷹の子育てコンビニさんをはじめ、品川・新宿・町田などで活躍が見られますが、当事者がニーズを配信しているサイトを増やしていけるようにしたいものです。
ここで大切な提言を一つ。
子育てサイトとは、子育てに必要な情報を配信するために作るものです。しかし、その前に考えなくてはいけないことがあると思います。
それは、どんな情報が求められているのかを把握すること。
そのために、NPOに協力・協働をもとめたり、当事者参加のワークショップなどを開催するのも手ですが、それでは不十分です。
サイトのシステムとして、ユーザーが情報配信できるようにすることが根本的な解決策。まぁ、使い古された言い方をすればWEB2.0の考え方を採用するということです。
しかし、自治体はこれが大の苦手なんですよねぇ…
だれが・どんな情報を配信するかなんて分かりませんから、へんな書き込みがあると怖いということです。
もっとも、それを解決するのもシステムなんですが。

国が少子化対策をおざなりにしていく動向が見て取れる今日この頃ですが、現在の子育て当事者から声を出していただき、またそのニーズに応えていくという基本姿勢を忘れないためにも、各地に子育てサイトができあがり、当事者参加のサイトづくりに取り組んで欲しいものです。



ドメインごと買取

テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2007/01/04(木) 16:09:24|
  2. 子育て支援
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<認知症の母を殺害容疑 介助の娘自首、逮捕へ | ホーム | PR「SNSでお友だちを紹介して商品券をもらえるキャンペーン!」by遊☆きっず倶楽部>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://acsw.blog69.fc2.com/tb.php/39-8ad4bdb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子育てサイトのこと

ブログから検索 ブログ通信簿!今朝、ヤフーニュースで「ブログ通信簿」と言うサイトを見つけたのでさっそくやってみ...[2008-07-24T01:47:46Z] by googlehttp://ikew.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_6f67.html子育てサイト投稿日:2008-06-28 Sat もうすぐ子育て...
  1. 2008/07/25(金) 00:47:32 |
  2. WEBの情報缶!

ブログ検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

タグリスト

虐待 法務省人権擁護局 浦安老人施設 ぶるーくろす 東京法務局 身体拘束 福祉サービス第三者評価 厚生労働省 介護保険 福祉施設 団塊世代 ボランティア ポイント 地域福祉 ACSW 避難所生活 災害時要援護者 災害弱者 輪島 大脳皮質基底核変性症 新潟中越 阪神淡路 災害時支援 マグニチュード 能登半島 石川県 ABCR 地震 市民活動 コミュニティワーク マムズライフ 杉並区 三鷹市 子育てマップ すぎなみ子育てサイト 教育委員会 いじめ 学校教育法施行令 内閣府 五島列島 美味しいもの Tangibleリモートケア 介護サービス 高齢者 NTTコムウェア ホームヘルパー ユニバーサルデザイン サービス介助士 日本ケアフィットサービス協会 日本航空 日本魚類学会 差別用語 武蔵野市 合計特殊出生率 少子化対策 子育て支援 インターンシップ 国際ロータリー 職場体験 みたか子育てねっと 自主防災組織 救命救急法 東京消防庁災害時救援ボランティア 成蹊大学 防災甲子園 ファミリーマート 子育て応援コンビニ ローソン ご用聞きサービス セブンイレブン 男女共同参画 ホワイトカラーエグゼンプション 認知症 サービス評価 SNS NPO さくら苑 

FC2カウンター


無料カウンター

